りずむ原きざむのブログ

リアル就活とはなんだったのか

1インスタグラムは何グラムか?

どうも、最近Instagramを再開したりずむ原きざむです。

 

インスタグラムって語感がいいですよね。

 

とりあえず語源が気になったので調べてみました。

 

moto-neta.com

 

Instagram」は「Instant Telegram(インスタント・テレグラム)」を略した造語。「Instant」は「即席、その場で」、「Telegram」は「電報」を意味する。
つまり、「Instagram」は写真をインスタントカメラのように手軽に撮影し、すぐに画像をアップロードできるアプリであることを意味している。

 

なるほど。テレグラムという単語は知らなかったです。

 

「インスタント」と「テレグラム」が語源ってことを知ったのですが、

グラムっていう言葉がどうも気になったので、

 

インスタグラムって何グラムか?

 

という疑問が出てきました。

 

早速調べたいと思います。

 

Iphoneの設定→一般→ストレージの管理からインスタグラムのデータ使用量をみます。

 

422.5MB

 

しっくりこねえ。

 

なので、僕が普段使っているUSBメモリで換算したいと思います。

 

クッキングスケールで計ったところ

 

18g

 

ほほう。

 

それを計算します。

 

422.5MB/8000MB*18g

 

=0.9506g

 

 

1インスタグラムは0.9グラムだ!

 

 

あ、はい。

インスタグラマーのみなさんは覚えておいてください。

 

これで今晩もぐっすり寝れそうです。

 

お疲れ様でした。

 

 

データ保存用の各種媒体によって変わるのはご愛嬌ってことで