りずむ原きざむのブログ

リアル就活とはなんだったのか

戦隊モノは出会って何秒で合体するのか?

 こんにちはりずむ原きざむです。

 

 成人男性なら知っているだろう、出会って◯◯秒で合体シリーズ。

 

 ジャンルとしては、特に僕は惹かれませんが、

 

 なぜか、ひとつの疑問が出てきました。

 

 戦隊モノは出会って何秒で合体するのか?

 

 ちゃんと説明するならば、

 

 戦隊モノのOPで有象無象のロボットたちが合体してスーパーロボットになるには何秒かかるのか?ということです。

 

 ここでは戦隊モノとは、スーパー戦隊シリーズを指します。

 

スーパー戦隊シリーズ - Wikipedia

 

 全部を把握するのはしんどいので、

 

 僕らの世代でよくしっている魔法戦隊マジレンジャーから調べてみようと思います。

 

 計測方法はかなりガバガバです。

 iPhoneのストップウォッチでOPが始まったときから

 合体ロボットが登場するまでを計測しています。

 

 もともと合体しているロボットの登場もここでは合体とみなし、

 OPの始まりがわかりにくいところは、僕の判断で始まりとさせていただいています。

 

 結果云々よりただただ記事のアイデアで笑ってほしかっただけや!

 

 

 

 

 以下結果です。

 

 1.魔法戦隊マジレンジャー 2005 

  1:23

 

 2.轟轟戦隊ボウケンジャー 2006

  1:07

 

 3.獣拳戦隊ゲキレンジャー 2007

  合体なし(ロボット個別が巨大化するため)

 

 4.炎神戦隊ゴーオンジャー 2008

  1:00

 

 5.侍戦隊シンケンジャー 2009

  1:05 (一話目でOPがないという珍しい構成)

 

 6.天装戦隊ゴセイジャー 2010

  0:48

 

 7.海賊戦隊ゴーカイジャー 2011

  0:57

 

 8.特命戦隊ゴーバスターズ  2012

 

 合体なし(個別のロボットでした。ロボットが出て来る時間で言えばOP始まって3秒くらいででてきて最速でした)

 

 9.獣電戦隊キョウリュウジャー 2013

  1:08(合体シーンがかなり具体的でした)

 

以上となります。

2014年以降は資料がなかったために調査していません。

 

一分ちょいで合体しているところが多いですね。

演者(ロボット)が出てから合体するまでニヤニヤしながら見てしまいました。

 

ちなみに僕が一番好きなのは電磁戦隊メガレンジャーです。

 

おやすみなさい。